「つむじ」なのか「ハゲ」なのか?悩んでいる人へ

ふと、鏡の前で「おや、薄くなってきたか?」と思い、まじまじと自分の頭髪を確認してみると

「コレってつむじなのか? それともハゲのはじまりか?」

薄毛の範囲によって、迷う事もあるでしょう。また、最近よく耳にするのは、若い人の「つむじハゲによる深刻な悩み」です。「つむじか、ハゲか」実際の質問に、薄毛・ハゲから「発毛に成功」した体験者が回答します!

「つむじの毛が薄くなってきたような気がします。でも、ハゲという程でもない……。つむじとハゲの違いがまず知りたいんです、コレってつむじハゲなのですか?」(男性/45歳)
「地肌の見え方と変化で判断!頭髪専門クリニックもオススメ」

「つむじ」とは、頭頂部にある、髪の毛が渦を巻いているような状態を言いますが、実際にみんなが気になるのは、その中心部分、そこの毛がだんだん抜けてきて、地肌が目立つようになってくる事でしょう。

自分で判断するポイントを医者に教えてもらったのすが、

  • 髪の毛が渦を巻いて、その流れの中心部分がある→ハゲではない
  • 渦を巻いた髪の毛がなく、地肌がしっかり見える→ハゲに進行しつつある

ところが、コレだけだと、ちょっと自分ではわかりづらい。オススメなのは、気になったら、まず自分でもいいし、身内にでも頼んで、頭頂部をスマホなんかで撮影しておく方法。これで、3ヶ月程度の経過を見て、抜毛が増え、地肌の見える部分が少しずつでも広がっているようなら、対策を考えた方がいいですよ。

実は自分も、最初はちょっと「つむじのとこ、地肌がかなり見えてきたけど大丈夫かな」という程度でした。ただ、抜毛がかなり増えていて、排水口がすぐ詰まるようになったんですよ。

これが春先で、夏場に改めて見たら、「これは、まさかの、つむじハゲってやつか!?」と焦りました。妹が看護師なので、相談してみると、「つむじハゲって治るらしいよ。皮膚科で最近は見てくれてるらしい。ちょっと聞いてみてあげる」と調べてくれたんですよ。

  • AGA男性型脱毛症の可能性が高い
  • 髪の毛が育ちきらいないうちに抜けていき、薄毛になる症状
  • 専門のクリニックで治療すると治る
  • なるべく、抜毛・薄毛が進行しないうちに治療した方がよい

ハゲの為の病院があるのか?と驚いたんですが、これは「男性型脱毛症」という症状で、病院で対応してくれるものなんですよ。妹の話では、普通の病院でも診てもらえるが、「結局、総合病院では、ハゲ以上にもっと対応しなくちゃならない病気ばかりだからね~、あんまり詳しいドクターがいないんだって。美容外科じゃないけど、男性用の専門のクリニックの方が、薄毛治療方法も色々ある」という事でした。

検索すると、薄毛治療とか発毛治療のクリニックはたくさん出てきますよ。
自分は最も古くから日本での薄毛治療、AGA治療を行っているヘアメディカルを選びました。妹に「病院選びは実績が大事。症例を多く持っているところがいいよ」とアドバイスされたからです。

質問主さんは、まず、気になるなら、自分で頭髪チェックを少し行ってもいいし、逆に「安心感を買う」つもりで、最初からクリニックへ行ったらどうですか? そこで「これは脱毛症ではないですよ」と言われれば、それでもちろん安心だし、もし男性型脱毛症が始まっていたとしても、早くに治療をスタートすれば、効果が早く、つむじハゲはすぐに治ります。

(回答者:じゅんさん/49歳/半年ほどのAGA治療でつむじハゲが解消)

「つむじハゲです。僕は現在大学生ですが、O字ハゲをバイト先でカッパみたいと女性が言っているのを知り、ホントに死にたい思いです。」(Uさん/21歳)
「つむじはげ、薄毛は改善します!絶望しちゃダメ!」

ハゲ、とか、カッパとか、人の気持ちも考えず、言う人っているんだよね。
自分も20代半ばから、急にO字ハゲになり、会社の若い女の子たちが影で、あれこれ言っているのを知って、逆に死にたいどころか、ブスが言うな!!!ぐらい言い返したい思いで一杯だったよ。

死にたい、なんて言わないで、さっさと薄毛対策をしよう。

たぶん、既にドラッグストアで売られているような育毛剤とか使ってると思うけど、そういうのは、あまり効かない事もある。それより、きちんと薄毛を改善してくれる病院、クリニックに通うべき。

自分が通ったヘアメディカルは、このO字ハゲ、つむじハゲを治療してくれる専門の病院、AGA専門外来がある。で、まさに本当に病院なんだな。つまり、ハゲじゃなくて、「頭髪が抜ける」状態を治療してもらうんだよ。薄毛対策として、

  • 抜毛を減らし
  • 育毛を促し
  • 発毛する

という3段階があるわけだ。

きちんと検査して、原因もはっきりさせる。中には、つむじハゲと思っていても、他の病気や加齢による場合もあるだろうし。まあ、大抵は男性型脱毛症、つまりAGAらしいよ。飲み薬と、頭皮に直接つける外用薬と処方してもらった。他にも、生活習慣なんかもアドバイスされたな。カウンセリングも丁寧だし、ハゲで死にたい、っていうぐらい辛い事も、きちんと受け止めてもらえる。本当に話しただけでも、だいぶ気持ちがスッキリした。

つむじハゲを治すには、やはり、きちんと薬を処方してもらい、それを飲みながら、育毛のためのヘアケアとか、食生活にも少し気をつけるとか、ストレス発散するとかね、他の部分でもサポートしていけば、少なくとも、女子から「カッパ」なんざ言わせない程度の薄毛改善はできると思う。

若いうちの、つむじハゲはきつい。

それに、このままどんどん、つむじハゲが大きくなるんじゃないかという不安は、経験者にしかわからない、深刻な悩みだというのは理解できる。

だからといって、死にたくなるような事じゃない!
薄毛はきちんと専門クリニックで相談し、対処すれば治る、というか、毛が生えてくるから!

(回答者:TORUさん/36歳/1年ほどのAGA治療でつむじハゲが解消)

「つむじはげ、です。最近、専門のクリニックの宣伝がテレビでも流れていますが、ちょっと聞いてみたら、なんだかんだとすごく高い!あまりお金をかけず、でも、短時間でつむじはげ、薄毛が良くなる方法はありませんか?」(Eさん/40歳)
「市販の育毛剤や植毛と比べて、AGA治療はコスパがよい!」

つむじはげ、って事は、AGA(男性型脱毛症)だって、この質問主さんはわかっているわけですよね。

確かに発毛治療専門のクリニックって、それなりに金額がかかりますよ。
では、他の薄毛対策なら、安いのかっていうと……

・高級育毛剤
育毛ローションにサプリメントなんかがついて、だいたい20,000円位。増毛効果が期待できそうな、高級育毛剤は1本10,000円前後はしている

・カツラ
これまた、ピンキリだが、だいたい20万から50万位まである。というか、上を見ればキリがなく、完全フルオーダーでアフターケアも万全、なんていう高級かつらだと、80万位するものだってあるらしい。ある意味、見てみたい気はするが……。

・植毛
頭頂部、つむじハゲの場合で、だいたい、50万から200万ぐらい、かかるらしい。高いんだなー……。

こうやって、考えてみると、専門クリニックの治療が高いとは、自分には思えないのだが、どうでしょう。

例えば、ヘアメディカルなら、

初診費+治療費(処方含む・プロペシア1ヶ月分)で「11,000円」。

これで、他にAGA治療用の薬は色々あるし、別の検査なんかもやると、1ヶ月に1度通うとして、高い時は2万~3万位かかるかもしれない。

確かに、「病院の治療代」として見ると高い印象だけど、育毛剤だって、多少なりとも効果がありそうなものは1本1万円以上するわけだし、その割には、正直「抜毛対策」にはなっても、「発毛効果」は得られない。薄毛が改善するというより、進行しないといった程度でしょう。

かつらはそれ自体に抵抗感もあるし、植毛はいいと思うけど、それこそバカ高い!しかも手術で毛を移植していくわけで、けっこう痛みもあるらしい……。

AGA治療は、わりと短期間で結果が出ますよ。育毛剤や、育毛サロンの発毛メソッド、みたいのより、早く効果が出ます。少なくとも、自分の場合は、2ヶ月後には「あれ、毛が増えてきた」とわかったし、4ヶ月後にはだいぶフサフサしてきた。しかも、かつらみたいに「ある日突然、毛が増えてる」不自然な状態ではなく、治療の経過とともに、だんだんと毛が増えていくから、気づいたら「つむじはげで、なくなったね」って感じ。そこがいいと思います。

(回答者:じゅんさん/49歳/半年ほどのAGA治療でつむじハゲが解消)

「これってつむじはげですか? 転職してからなんですが、すごく抜毛が増えてきた気がして、ある時、友達と飲んでたら、オマエ、けっこう、きはじめてるな、と言われ愕然としました。もしコレが本当にハゲの始まりなら、改善、治る方法はありますか?育毛サロンはどうかな?と思ってるんですが」(Fさん/32歳)

「育毛サロンより、薄毛対策はAGA治療クリニックで」

医者じゃないから断言できないけど、つむじはげっぽい。友達の言うところの「きはじめてる」ってのは、当たっているような感じだな。

やっぱり、個人で「つむじの範囲なのか、ハゲなのか」を判断するには、頭皮の透け具合というか、どれぐらい頭皮がハッキリ見えているか、しかないんだよな。

結論から行っちゃえば、頭髪専門のクリニックで診てもらった方が早い。

育毛サロンっていうのは、要するに女性が行くエステみたいなもんで、病院じゃないから、治療してくれるわけじゃない。頭皮マッサージとかは、気持ちいいかもしれないけど。根本的にはげが改善する事はないと思う。育毛サロンのスカルプケアはそれなりの効果はあるのかもしれないが、意外と料金も高いし、時間も長くかかる。

つむじはげの原因って、「男性型脱毛症」なら、本来は男性ホルモンなんかが影響しているらしい。でも、これは別に一般的な皮膚科だろうが、自分が通ったクリニック以外だって、どこでも同じ事を言われるけど、

  • バランスのとれた食事
  • 充分な睡眠
  • 適度な運動
  • ストレスをためない

要するに、普通に健康維持の為にすべき事は注意されるよ。転職が原因のストレス、となっているけど、たぶん、ストレスを感じているから、余計に抜毛が気になるんじゃないかな。ストレス自体は病院で治療できないが、ハゲが治れば、ストレスもなくなる、っていう可能性もある。それと、専門のクリニックだと、先生やカウンセラーが「ハゲの悩み」をきちんと聞いてくれる。そこが、普通の皮膚科とか、育毛サロンとの大きな違い。医師が、はげの原因とかメカニズムを医療的な部分も含めて、しっかり説明してくれるし、カウンセラーは気分的な問題も丁寧にフォローしてくれるから。

「ハゲがきはじめてる」
気づいた時が、ベストな通院のタイミング。何となく、気後れしたり、まだ大丈夫だろう、って考えるのはやめて、とっとと治して、悩みを解決したほうがいいよ。

(回答者:TORUさん/36歳/1年ほどのAGA治療でつむじハゲが解消)

「つむじはげ」悩みQ&Aのまとめ

つむじはげの判断基準は

  • 地肌の見え具合

写真に撮影するなどして、進行しているか、広がっているか確認する。
少しずつでも、地肌が透けてみえる範囲が広がっているようなら、つむじはげを疑った方が良い。基本的には、自己判断だけではわからな事が多いので、1度専門クリニックでチェックしてもらった方が安心。

つむじはげの改善方法

  • 頭髪専門クリニックで治療する

かつらや植毛、育毛剤など、薄毛対策は色々あるが、根本的に治したいならクリニックがベストな選択。内側(内服薬)と外側(外用薬)で、発毛効果が期待できる。育毛サロンは、医療機関ではないので、治療行為はできない。また、かつらは料金も高く、実際に「はげを隠す」だけで根本的な改善策にはならない。植毛のネックは料金の高さと、一種の手術なので、皮膚トラブルなどもあり、簡単には決意できないところ。

総合的に見て、頭髪専門のクリニックでの、薄毛・はげ対策を行うのが安心。

ヘアメディカルってどう?

  • 150万人の治療実績
  • O字ハゲの改善が期待できる
  • プロペシア(フィナステリド)処方で抜毛予防、毛の成長を促す
  • ミノキシジル処方で発毛を促す
  • 薬の副作用についての説明等も丁寧で安心
  • カウンセリングではげの悩みにも対応

男性型脱毛症に特化した、専門のクリニック。東京の場合は、メンズヘルスクリニック内にあり、男性外来なので行きやすい。皮膚科医だけでなう、形成外科や精神神経科のドクターと総合的な治療を行っている事でも有名。

実際にO字ハゲ、つむじはげが改善した症例も多く紹介されているので、サイトを要チェック。

PAGE TOP ↑